The Darkness

4:30

  • 5章の大詰め,後は島に乗り込むだけのところまで到着.相変わらず散発的にフリーズするのは本当に困る.4章でHellに入ったら頻発し始めたんで章の頭から再開始してみたら直ったけど,同じ手は5章には通じなかった.まぁあと少しだから我慢すんべ.
  • 実績を取るためにはクリーピングダークとデーモンアームでの殺害が全然足りないと気付いたので意識的に使ってみたら,クリーピングダークの方が反則じみた便利さな事に今更気がついた.なんとなく背後からの不意打ちにしか使えないのかなーとか思いこんでたんだけど,正面からでも普通に一撃で倒せるし,実は伸ばせる距離の制限って無いみたいだし.自分が安全な場所にいられさえすれば,ほぼこれのみで話がすんじゃうじゃん.船長殺す場面で船の外からこれだけで片付いちゃったときにはちょっと愕然としたよ.
  • 収集要素のメモはリストをチェックしながら来たので100個回収完了……と思いきや,何故か一つ足りないことが発覚.No.97が足りないってゲーム中では表示されるんだけど,リストを見る限りこれは回収してるはず.というか,回収してないのが見当たらない.しょうがないのでとりあえず禁じ手にしてた電話番号そのもののリストに片っ端からかけて,たった一つの未回収分を探す羽目に.結局解除はされたものの,電話番号リストにはメモ番号がついてないので,どれが未回収だったのかは謎のままに.あー,どれか回収した後でセーブする前に死んで,リプレイ時に回収しなかったんだろうなこれは.