The Darkness

1:00

  • 難易度ノーマルでエンディングまで.最後は屋敷の前で無限に沸いてくる敵を相手にキル数系の実績の帳尻を合わせるべく殺戮を繰り広げたてたら,ハッピートリガー状態で無駄に楽しくて仕方がなかった.力が暴走して勝手にダークリングが召喚されるせいで,やたらと賑やかだし.
  • しかし結局,ポーリー叔父さんがなんでジャッキーを敵視してるのかはさっぱり分からないままだったような.個人的に馬が合わないとしても,かたやぺーぺーのヒットマンで,かたや組織のボス.そこまで突っかかる必要もなかったと思うんだけど,その辺どうなんだろう.しかしそこを除けば,やたらと湿っぽくて夜のニューヨークが似合う暗い話でした.90年代辺りのアメコミ的な破滅の美学全開で.
  • ただゲームとしては,FPSと呼ぶのはやっぱためらわれる感じかな.オートエイムの挙動が癖が強いし,視界内にオブジェクトが見えてるのに撃っても当たらない(ある程度まで近寄らないと敵とかに当たり判定が生じなかったりするらしい)し,射撃ゲームと思ってるとストレスフルな場面が多すぎた印象.実のところ敵を倒すには銃を撃つ以外の方法を使う方が多いし楽なので,一人称視点の3Dアクションゲームと割り切れば問題ないんだけれども.
  • そういえばFPS系のゲームは,BGMがほとんど環境音みたいなのしかないのが多いんだけど,このゲームはちゃんとメロディーラインの強い音楽音楽したBGMがついてて,それがまた雰囲気に合ってるのも良かった.あくまで原作付きのキャラゲーっていうスタンスだからなのかな.