Schizoid

4:00

  • 青赤それぞれ,同色の敵しか倒せない機体二機を使って敵を殲滅していくアクションパズル.と言うと斑鳩っぽいけど,こっちは攻撃手段が体当たりしかないうえ,常に画面上に二機が存在する状態になるので,斑鳩よりも混戦度合いが高くなる印象.その場その場の判断が重要なので,ある意味こっちの方がアクションゲームっぽい.
  • とりあえずCPUを相方にしたモードで100面くらいまで.各ステージはできる限りノーミスで金メダルを取れるように頑張ってみたけど,80ステージ超えた辺りからアホCPUが相方だとどうしてもノーミスとれそうにないステージがチラホラあるんですけど…….
  • そしてふと実績を見てみると,CPUが相方モードはあくまで練習モードであり,他人と同時プレイするモードじゃないと全然実績が解除されないことに気がついた.しかしこのゲーム,野良でやるとストレスだけがたまりそうな気がしてならないんだが気のせいか.連携が超重要だから,少なくとも言語コミュニケーションが取れる日本人が相手じゃないと厳しそう.
  • ということで,とりあえず諦めてCPU相方モードを極めることに.1ステージが短いから何回もリプレイしてると中毒性が高い高い.ただ,リプレイを繰り返してると,ステージをやり直すのにいちいちポーズして終了を選んでもう一回ステージを選択ってやるのが面倒きわまりない.この辺はもう少し配慮が欲しかったところ.
  • そしてある意味このゲームの本体である,左スティックで青,右スティックで赤の機体を操作するダブルプレイモードもやってみたけど,これ本当無理だってヴァ!こんなんチュートリアルじゃんと思ってた序盤のステージでも死にまくる.っつーか自分が何やってるのかさっぱり把握できない.これは今まで全く使ってなかった神経回路を開拓するつもりで望まないと無理だな.リブルラブルとかやってた人だとお茶の子さいさいだったりするんだろうか?