風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜

2:15

  • ノーマルモードで開始.最初はグラフィックの雰囲気が変わったせいでマス目の距離感が掴めなくて違和感があったけど,案外すぐに慣れた.結果として,据え置き機で出す最新作なんだからこのくらい綺麗になってもバチは当たらんだろうという印象に落ち着く.なんとなくレスポンス悪いんじゃないかと危惧してたんだけど,そういうのは全然無いし.ただ自分の真上のマスに寝てるモンスターが居ると見えにくいのは微妙かな.マップ見れば分かるんで致命的じゃないけど.
  • 今のところダンジョンごとに曲がちゃんと違うのは好印象.トルネコ3は例のテーマ曲ばっかりだったし,初代シレンリメイクは聞き飽きた曲ばっかりだったわけで,
  • 前評判でレベル継続制はどうよっていう声をあっちこっちで目にしたけど,純粋なローグライクだけじゃなくて*band系バリアントも美味しくいただける自分としては,これはこれでって感じ.しかし*bandならそれで全編きちんと通して欲しい気はする.要するに,どこでもダンジョンだと経験値が稼げないのはどうなんだろう? その分落ちてるアイテムやお金で優遇されてるような印象ではあるけど.
  • 仲間システムは,まだ真価が全然見えないのでなんとも言い難い.仲間が死んでもゲームオーバーってのはいかにも厳しいけど,代わりに行動を完全にコントロールすることができるので,手数が増える分だけ色々と面白い戦略を立てられる可能性も広がってるわけで.まぁ,もうちょっとせっぱ詰まった状況になってみないとよく分からないかな.しかしセンセーは親分肌なのかと思いきや,思いっきりゴロツキなキャラだったのは意外だ.
  • ストーリーは四天王っぽい魔物が出てきてコッパが攫われるところまで進行.そろそろチュートリアルは終わりかな.たぶん過去にタイムスリップしたりとかするだろうし,まだまだこれからということで.