The Darkness

4:00

  • 仕事が一山越えたので,5〜6月の積みゲー供養第一弾.封も切ってないのが5本くらいあるのはどうなんだ.しかし供養第二弾があるかどうかははなはだ怪しい.
  • 日本版には原因不明かつ本体依存のバグがあるらしく,騒ぐ人は騒いでるんだけど,どうやらうちの本体では問題なかった模様.純初期型のくせにRRoDにもならないし,なかなか良くできたお子さんだと近所でも評判だ.
  • 第一印象は,なんか妙に気持ち悪いゲームだ,というもの.といってもグロ要素とかではなく,主人公の動きが.なんか変に慣性が働いたような感じで,動きだしのタイムラグが気持ち悪い.人間じゃなくてもうちょっと重たいロボット動かしてる気分になる.あと,立ち止まってるのに少しずつぬぬぬぬと滑ってくことも多い.なんか物理演算エンジンの据わりが悪いときのオブジェクトの動き方っぽいし,原因はその辺か?
  • ついでに,オートエイムが強いことも気持ち悪さに拍車をかける.カーソルが撃てるポイントに目で見て分かるくらいはっきりと吸い付くから,いちいち粘着質で歩いてると気持ち悪いことこの上ない.ということでオートエイムの方はばっさりカット……しようと思ったんだけど,そうするとコントローラだととてもやりにくい.仕方ないので開き直ってオートエイム最強で,いかにしてロックオンしてくれるように立ち回れるかゲーとして遊ぶことに.とてもFPSとは思えないプレイ感覚になってしまった.
  • 難易度はノーマルで.くねくねだーくねすくん出してても強行突破をはかって囲まれればあっさり死ねる程度のバランスで,なかなか面白い.とはいえ,じっくりと光源潰しつつ進めば楽勝なんだけれども.むしろ光源潰すための弾が足りなくなりそうで困る.あと,画面にゲージの類が一切無いんでダークネスエナジーの残量がさっぱり分からないのも困る.どうもあんまり深刻に気にしなくても良さそうだけれども.
  • 他人から出遅れてプレイするメリットを最大限に生かすべく,収集要素であるメモの在処はネット上のリストを印刷しちゃって,チェックを付けながら取り逃さないようにして進行中.1章のFulton St. Sta.まで.集めたメモには電話番号が書いてあって,そこに電話かけるとオマケ要素がアンロックされていくんだけど,その時ついでにいちいち小ネタの入った留守電聞けるのがだんだん面白くなってきた.ということで,今のところ電話ゲー.