アオイシロ

3:30

  • グランドルート終了.主人公の覚醒とか主題歌に乗せて「ここは任せて先に行け」とか,そんな盛り上がる展開の目白押し.どうもこのために他で出し惜しみしてる感が否めなかったのは残念なところですが,良いラストでした.結局8年前のことは断片的にしか描かれないんだけど,それで情報量としては十分だし,上手い描き方だと思いました.
  • はっきり描かないと言えば,バロールの話も結局明示的には出さなかったね.その辺は資料集のお楽しみなのかな?一本取られたと思ったのはクロウ・クルワッハの12の僕と十二支を同一視してたところ.あー,だから牛なのかと最後の最後で納得.これは東アジア人じゃないと出せない発想だし,外国の神様使っても最後まで和風で押し通すこのゲームのアイデンテティとも合致しててよろしかったんじゃないかと思います.まぁ金髪ドレスのナミーも見たかったと言えば見たかったけども.
  • これで一応完了だけど,EDがグランドルートで一つ足りないのと,CGが微妙に埋まってないのと.前者はグランドルートで好感度低ければ行けそうだけど,後者はあれだ,ざわっちルート前半のお風呂イベントの分岐だよな.前に試行錯誤してさっぱり行き方が分からなかったところなんで,もうネタバレ機能に頼っちまおうかどうしようか…….
  • それはさておきやっと解放されたおまけゲームやってみたんだけど,多分ラスボスっぽい蛇神様が強いんですけど.というか攻撃すると蛇が出てきてカウンターダメージ喰らうんで,死なばもろともに持ち込めないのが厳しい.ついイライラしてきてダメージ覚悟で切りまくってたら競り負けてしまう.もうちょい落ち着け.
  • それで何回かコンティニューしてたら3面で鏡が隠されてることに気がついたんだけど,多分ノゾミちゃんが出てきてくれるんだろうに使い方がさっぱり分からない.蛇の眼光反射かと思いきやそうでもないし,これもしかして1面と2面にもあって,全部集めるとなんかあるのかね?
  • ところでこのゲーム,2面は京洛降魔で3面はアカイイト本編が元ネタっぽいけど,1面ってなんだ?鬼切りの鬼エンドがあんな感じだったような気もするんだけど,さて.