Kung Fu Panda

3:30

  • 米タグ用のゲイツポイントを輸入したついでに,なんとなく購入.映画原作のキャラゲーだけど,操作に違和感があるようなレベルのクソゲーではなく,普通に遊べる教科書的な作りの3Dアクションゲーム.
  • わらわらと湧いてくる雑魚キャラは弱攻撃で気持ちよく吹き飛び,大きなキャラはそれなりにガードとか必要.でも難易度は低くてぽんぽん進める.ちょっといま忙しくて,サクサクと進める爽快感重視ゲーがやりたかったので,その辺にはジャストフィット.6面だか7面だかくらいまで進行.
  • ステージは基本的に一本道だけどちょっとだけ収集要素があったり,たまにCSアタックがあったりと,独創性は欠片もないけど色んな要素を手堅く取り入れてる.コレクト要素を全部拾うのはそれなりに骨が折れそうだし,「一度も死なないでクリア」とかいう実績はなかなか厳しそうだし,難易度配分もなかなか良い感じかと.なんつーか,産業ゲームって印象.
  • 主人公はパンダなので動きがちょっと重いんだけど,そのせいで動と静にメリハリがあってカンフーっぽさが良く出てるかもしれない.攻撃ボタンの入力はやたらと先行入力受付時間が長いので,連打ではなくポンポンポンとボタンを置いてコンボを作ってく必要があって,なかなか楽しい.しかし重い分ジャンプの飛距離は短いので,池を渡ってくステージで慣れるまで死にまくった.低年齢層対象ゲーっぽいのに,水に落ちたら問答無用で即死とは,なんでこんなところだけハードコアなんだ.
  • ストーリーの方は,カンフー素人のパンダがいきなり伝説の戦士として指名されててんやわんやという,まぁ良くある感じの話なんだけど,先輩に当たる連中の中に蛇がいるのがなかなか素敵.手も足もないのにカンフー.なんとなく最近の木城ゆきと先生に通じるようなトンデモさ.正中線空手!みたいな.
  • あと,虎のキャラクターがいるんだけど,劇中でherって呼ばれるまで女の子であることに気がつかなかった.目つきも特に女性っぽいコードがないし,声は少年でもおかしくないし,服装もズボンだし,これで気が付けってのは無理だよドリームワークス.それとも,欧米人はこいつを一目見ただけで女の子だって分かるんだろうか.文化の差って難しいなー.